倉本長治語録

 商業界は“店は客のためにある”という経営理念を提唱し、商業界ゼミナールを開催。このゼミの参加者が各地で勉強会を組織し、「商業界ゼミナール同友会」が誕生しました。
 そして、商業界同友の皆さんが中心となって企画し運営する、商人による商人のための経営勉強会が、商業界地方ゼミナールです。


 ◆ 倉本長治主幹 -- 商業界ゼミナール創始者 --

 ◆ 店はお客様の為にある
                 -- 商訓五十抄 --
   01 損得より善悪が先
   02 店はお客さまのためにある
   03 商人の道、人間の美しさ
   04 愛と真実と利益の三位一体
   05 真の繁昌はくり返し
   06 店の赤字は罪悪
   07 儲けは目的ではない
   08 実行第一
   09 日々新たなり
   10 数と量への宣戦

   11 思いやりの「恕」
   12 特別で公平なサービス
   13 商魂に徹する
   14 商業革命と革命的商人
   15 正しさについて
   16 お客さまと呼ぶ
   17 「お客さま」という親友
   18 ほんとうの専門店
   19 商人の善とは
   20 小さな店こそ

   21 商売の競争
   22 コンピュータは考えない
   23 一斗の米も一粒から
   24 同質性という欠陥
   25 商売はなんのためにあるのか
   26 売ることと覚えたり
   27 試練
   28 商人の幸福
   29 人生は今の連続
   30 「ありがとう」とは

    31 やさしいことから手をつけよ
    32 誇り高き商人
    33 不況は商人をきたえる
    34 断じて滅びず
    35 理想の店
    36 店がまえより心がまえ
    37 「正価」を見きわめよ
    38 知るは知らぬということ
    39 広告とは何か
    40 いつでも何かを学ぼう

    41 金儲けと商売の違い
    42 人間の味
    43 何が曲がっているのか
    44 古いとて捨てるナ
    45 なますを吹くなかれ
    46 山高きを以て貴しとせず
    47 孫悟空の戦術
    48 商売は勝負ではない
    49 護摩の灰
    50 商売十訓



Designed by CSS.Design Sample